西福岡病院からのお知らせ

平成27年7月行事報告

更新日:2015/08/17

平成277月 行事報告

 

718日(土) 全体 家族交流会

 今回の家族交流会、テーマは『在宅でよりよい生活を送るには?』でした。

在宅生活における問題点を挙げ、それらを支えるさまざまなサービスを、モデルケースを用いて説明しました。

また、市町村が行っているサービスの紹介も行いました。

 

 

79日、10日、18日 2F 山笠飾り山見物とぜんざい作り

 9日と10日は飾り山の見物、18日は2Fのホールにてぜんざいを作りました。

外出をし、飾り山を見たことが気分転換になったようで、大変喜んで頂きました。毎年この時期には飾り山の見物を行っています。

ぜんざいは、管理栄養士の付き添いのもと、午前中に小豆を洗っていただき、煮込みは栄養士が行いました。午後は、スタッフと一緒に、『豆腐白玉』を捏ね、茹でる作業を行い、おやつの時間に食べて頂きました。

 

IMG_4619.jpg

IMG_2503.jpg 

 

715日 3F 金魚すくい

 3Fのホールに金魚すくいのコーナーを設置しました。

「昔、よくやったもんねー」などと昔を懐かしむ声があがっていました。

他のフロアからも参加され、皆さん喜んでいらっしゃいました。

 

IMG_2449.jpg

 

725日 4F 甘夏蜜柑ジュレ作り

 甘夏を使用する予定でしたが、甘夏の旬の時期を勘違いしておりまして、オレンジに変更してジュレ作りを行いました。甘夏は夏の果物ではないんですね。

果肉を使わないジュレで果汁のみを使用しました。作業工程は多いのですが、どれも軽作業だった為、役割分担をすることで多くの方に作業を体験して頂く事ができました。

 

IMG_2508.jpg

IMG_2538.jpg

 

613日 操法大会 応援

 西寿のスタッフ2名が西区の大会に出場するという事で、他スタッフと一緒に応援して頂きました。

見事、男女混合チーム部門にて優勝いたしました。

IMG_6990.jpg

この新着情報に関連するページ

このページの先頭へ